2017年10月21日

You are here:  / 乾燥撃退!お肌のベストコンディションづくりのコツ

乾燥撃退!お肌のベストコンディションづくりのコツ

スキンケア以外にも・乾燥ケアの心構え

夏はエアコンや汗で、冬は暖房や風などが原因となって引き起こされる空気の乾燥は、肌の表面、角質層にダメージを与え、バリア機能を低下させます。角質層は皮膚を保護する大事な役割をしているので、十分に保湿して状態を整えておくことで、肌を外的刺激から守ることができます。保湿効果の高いスキンケアアイテムでのケアに加え、ぜひ取り入れて欲しいのが、ちょっとした保湿アイテムや食事内容の工夫です。生活の中で簡単にできるお手軽ケアを紹介しますよ。

最新加湿器で手軽にオシャレに対策を

室内の乾燥を避け、睡眠中の喉や肌のケアなどを目的として、加湿器を導入している家庭も多いですよね。一般に、快適な湿度は40から70パーセントとされていますが、冬場はそれを下回ることも多いです。最近は、電源不要、少量の水を染み込ませて置いておくだけで、湿度を保つ効果のあるお手頃な加湿器が登場しています。コンパクトのように折り畳んで携帯できる商品や、花などがデザインされたインテリアを兼ねたオシャレなデザインも多く、オフィスや自宅の必需品という方も増えています。

身体の内側からのアプローチで万全

保湿効果の高い化粧水を使ったローションパック、乳液での十分な保湿、半身浴やマッサージでの血行改善は、習慣化することによってトラブルの起きにくい肌づくりに効果を発揮します。肌の回復力を高めるために、アミノ酸は欠かせない存在です。卵や肉、大豆など良質なタンパク質を豊富に含む食材は健康と美容に効果大です。他にも、ビタミンBやEの豊富なナッツ類、乳製品などがおススメです。気軽につまめる食品から、取り入れていきましょう。

品川美容外科の死亡について詳しく